iPhoneの画面がバリバリに割れました

先週のお買い物の帰り、娘達に電話をしてたが全然出てくれなかった。仕方なく荷物を持って車から降りようとしたとき悲劇が起こった。iPhoneを舗装した道路に落として画面がバリバリに割れたのだ。もうショックでキモチがひどく落ち込んだ。画面にはとっても高い保護ガラスを貼っていたのになぁ、一緒に割れていた。どうしよう、ノマドの仕事がこんなんじゃできない。保護カバーを剥がした状態では指が切れそうなんで、保護カバーをとれあえずテープで止めて使ってみるとジャリジャリ感が指にあるもののとりあえず反応してくれた。

さて、どうしたものか。つい先日、同僚のお嬢さんが画面を割ったときに、Appleの正規代理店ではなくちょっと怪しいアジア系のお兄さんが店番している敷地1畳程のお店で30分、15,000円で治してもらったという話を思い出した。明日、そのお店で修理してくるよという私に、相方がネットで調べて言いました「Appleの正規店で画面だけの交換なら12,800円だって」。「え!そうなの。じゃあ、あした町田の正規代理店に行って来るね」と私。

次の日、会社が終わると一目散に町田の正規代理店へ。そこで、担当のお兄さんが言った「うちではフロントが割れただけでも何かあると困るので全とっかえになります。修理費は3万2千円ですね」。ええ~そんなぁと途方に暮れかかった私にお兄さんが言った。「Apple Storeなら画面だけ取り替えてくれますよ」おお~これだ、相方が言っていた12,800円。お兄さんが連絡先を書いた紙を渡してくれた。

すぐにApple Care 電話サポートに連絡、その神対応に感激した。デルの電話サポートも神対応だったけど、Apple Care 電話サポートも引けをとらず素晴らしい!まず、顧客情報をちゃんと管理していてスムーズに対応してくれる。その昔、某日本パソコンメーカーに不具合の電話をした。まずなかなか繋がらない、繋がっても拉致があかない話がえんえん続きイラっとした経験が多々あった。最近はこんなにもカスラマーサポートの質が上がったのかしらと思った。

神対応で、修理のための一通りの説明をしてくれ、修理にはApple Care の予約が必要なのだと言われた。その日のうちに直したかった私は、半分あやしいお兄さんのところに行くかなと思いながら電話をしてた。しかし、電話サポートのお姉さんの的確な案内は私の不埒な考えを一蹴してくれた。まず、私の携帯の契約先のソフトバンクの安心保証の契約をしていないか調べて見てくださいと。もし、契約していれば85%ほどソフトバンクが払ってくれますと教えてくれた。電話の時はそんなの契約していないと思っていた。さらにおねえさんは最短の予約を私が行ける近場ですぐにとってくれた。私の不安は消え去りキモチがスッと楽になった。

電話を切ってから、すぐに治らないけどやっぱりApple Careで修理してもらったほうが後々安心だと思うようになっていた。それからキモチの余裕から、ダメ元でソフトバンクに電話をして保証の手続きについてを聞いてみた。そして、My Softbankにアクセスし、自分は契約していないか確認してみた。ラッキーな事に契約していたのだ。ただし、不安だったのでその足で地元の契約先のソフトバンクにMy Softbank確認の仕方を教えてもらいに行った。

月曜日に電話して、本日土曜日やっと待ちに待った渋谷のApple Storeに行った。月曜日は、本当は、すぐに修理してもらえないことが、とても不安だった。けど、娘が画面を割ってしまいずっとそのまま使い続けたことや、同僚も割れた状態で一年近く使っていた事を思い出した。たかだか数日我慢するだけなんだから、この状況を受け入れようとキモチを入れ替えた。

Apple Storeの2階にApple Careはある。赤いTシャツをきたAppleの社員さんたちが大勢の客相手にテキパキと対応していた。私の順番がきて担当は画面修理の手続きをとてもスムーズにしてくれた。「修理に3時間かかります。データのバックアップはお済みですか」ちょうど相方の初代Iphone4sが相性が悪く何度か修理していたので、相方は私にバックアップするように言っていた。今日も、出かける前に先回のバックアップから数日経っているから本日バックアップしてから出かけるように促された。

そうそう、Apple Storeの地下で修理は行われているだって。

CUU7lvLUkAAmSCQ.jpg












CUU7lvFVAAA59FF.jpg
















余談であるが、iPhoneを修理に出してから他で買い物をしている娘に連絡できないことに気がついた。買い物をしている場所には既に居なくて会えずじまい。公衆電話で連絡とろうと思うが自宅の番号しか分からない。全く連絡がとれないまま、2時間が過ぎた。Apple Store前で待てど暮らせど娘は全然来ない(後で聞いたら何度もきて私を探していたらしい。お店の人に何時に店を離れ何時に帰ってくるかも聞いたんだって)。店員さんにApple Storeにあるマシンはネットに繋がっているからLINEインストしますかと言われたんだ。そうTwitterがあるじゃん。そこで、大好きな11インチのiMacBook Airを使ってTwitterでつぶやいた。するとすぐに娘がきた。そこで娘が一言「なんでもっと早くつぶやかなかったの」ってね。📲

この記事へのコメント